<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「富山県瓦競技大会」終了。~お疲れ様でした~

今日の「富山県瓦競技大会」無事終了しました。
これもひとえに、
競技に参加してくださった皆さん、見学に来た皆さん、
技能士会員、の皆さんのおかげです。ご苦労様でした。


まずは結果から。

  1位 (有)坪崎瓦店   成瀬宗一郎 魚津支部 (1級技能士)

  2位 釈永瓦工務店   有磯悟   新川支部

  3位 (有)桃井瓦工事店 桃井宏治  上新川支部 (1級技能士)

となりました。

入賞された方とても良い仕上がりでした。おめでとうございます。

入賞されなかった方も、とても良い仕上がりの方がたくさんおられたと思います。

良かった点、失敗した点、色々でしょうが、

とてもレベルが高いものだったんじゃないかと思います。良いものを見させてもらいました。

とても暑い中、本当にお疲れ様でした。

a0127669_17142790.jpg

1位 の成瀬さん汗が瓦に落ちてます。暑い!
a0127669_17144657.jpg

北日本新聞の取材を受けている須加技能士会会長
a0127669_17271334.jpg

終了です。暑い中ほんとにご苦労様でした。
a0127669_17145977.jpg

[PR]
by tkawaraginou | 2009-06-28 17:15 | 瓦技能士会

練習できてますか?

皆さん練習できてますか?

天気が良いので、なかなか練習もできてないのかもしれませんね。

うちの従業員も先日、一時間くらいタガネを持ったくらいで、

まったく練習できてません。

仕事が進んで良いのですが、この時期に天気が良すぎるのも考えものですね。



さて、練習も進まないからでしょうが、練習用の瓦が残っています。

取りに来てない方、まだ欲しいって言う方は、連絡下さい。

競技会前日のぎりぎりまで対応したいと思います。

淡路のいぶし瓦は、富山では珍しい瓦なので、この機会に触れてみて下さい。




* タガネはちゃんと研いでますか?タガネの研ぎで、切れ味は変わってくるので、
  練習終わりには、ちゃんと研いで片付けましょう。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

- 事務連絡 -
  垂れ幕ができてきました。
  今年は後援に北日本新聞が付くとの事なので、
  こういう形になりました。確認のほどよろしくお願いします。
a0127669_8115264.jpg

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by tkawaraginou | 2009-06-25 07:29 | 瓦技能士会

2009年 富山県瓦技能大会 競技内容  -追加コメント有り-

随時変更しています。
質問等あれば連絡、コメントいただければ対応します。


淡路産 昭和窯業いぶし瓦使用

   全国には色んな瓦が有り、この淡路瓦は三州の瓦と違い、
   とても柔らかい瓦で、表面がとても美しいいぶし瓦です。

   今年3月行われた技能グランプリ兵庫県大会使用で使用した瓦と同じです。
   これを機に、こういった普段使用しない瓦にもチャレンジしてみて下さい。


特殊な瓦ですので、技能グランプリの練習で使用した瓦を
練習用瓦として用意してあります。
釈永瓦工務店倉庫まで来ていただければお渡しできると思います。



-追加-
  練習用の瓦として 
     素丸4本         12セット
     ノシ二束(バラ20枚) 12セット

これだけ用意してあります。
数に限りがあるため、無くなり次第終了とさせてもらいます。

*今日取りにこられた方、仕事が遅れ対応できずにすみません。
 1セット用意して。よかしておきました。




のし3等分
  同じ長さのノシを3っつ作ります。
a0127669_20183983.jpg


入り隅
  30mm幅の桟を立てて角度をつけてあります。
a0127669_20174847.jpg


出隅
  4寸勾配の方形屋根の中心に構造用鋼板を立て
  壁までぐるりと回るようにノシを加工します。
a0127669_20184823.jpg


素丸
  4寸勾配の方形屋根の隅の 壁際の納め
  出隅と同じ台を使用し、素丸を刷り合わせます。
-追加-
  下のベニヤのラインでそろえる必要があるのだと思います。
a0127669_20185426.jpg


素丸
  写真では垂木に載せてますが、
  競技では、4寸勾配の切妻屋根の台の上で素丸を刷り合わせます。
-追加-
  切妻屋根の棟から左右均等に下がった所に墨がして有ります。
  このラインにあわせて、すり合わせする事になると思います。
a0127669_20183065.jpg





[PR]
by tkawaraginou | 2009-06-15 20:18

2008年 富山県瓦技能グランプリ 

2008年6月に富山で初めて行われた
「平成20年 富山県瓦競技大会」
の様子です。
少しか雰囲気が伝わるかな?


開会式
a0127669_15464488.jpg


ノシの3等分
a0127669_1547885.jpg


入り隅ノシ加工
a0127669_15475122.jpg


入り隅ノシ加工
a0127669_1548753.jpg


大会終了後、集合写真です。
一日雨降りで蒸し暑く大変でしたが、最後までご苦労様でした。
a0127669_15482276.jpg

[PR]
by tkawaraginou | 2009-06-10 15:39 | 瓦技能士会

2009年 第2回 富山県瓦技能大会 実施概要

目的    富山県の瓦技能士会は昭和54年に設立された会であり、
       優秀な技能持った方が多数おられます。
       そこで瓦技能士会では、まず会員同士の交流を図り、
       今後の全国技能グランプリ大会への選手候補者として育成していきたいと思います。

       瓦技能士会では、《会員拡大と魅力ある会》、そして、
       新たなる目標に向かうための瓦競技大会を開催する事としました。


日時    6月28日(日)  9:00~ 受付開始
                  9:45~ 開会式
                 10:00~ 競技開始
                 16:00~ 閉会式
                 17:00~ 反省会


会場    釈永瓦工務店 倉庫  (中新川郡立山町上末97)





参加者  各支部より2名以上で、富山県瓦技能士会会員または、
       富山県瓦工事業協同組合会員の推薦

競技方法 いぶし瓦で、タガネ使用による競技(道具、服装は、技能検定と同等)


(昼食は瓦技能士会で用意いたします。)
[PR]
by tkawaraginou | 2009-06-01 21:03